ケンミンSHOW》福島で満腹の円盤餃子が美味すぎると話題に!一皿30個入りの円盤餃子が大人気!作り方も紹介!

スポンサードリンク




4月7日放送のケンミンSHOWで福島県の円盤餃子を特集!
満腹の円盤餃子が美味すぎると話題になっています。
ライスが無いというこだわりのお店・満腹に秘密に迫ります。





円盤餃子を知っていますか?


皆さんは円盤餃子をご存知でしょうか?

パッと見て、カリッと焼きあがった餃子を円盤状の敷き詰めただけのように見える円盤餃子。

実は、福島の円盤餃子は日本5大餃子にも数えられる栄誉ある餃子なのです。

ケンミンSHOW,円盤餃子,満腹
(他には栃木の宇都宮餃子、静岡の浜松餃子、三重の津ぎょうざ、福岡の八幡餃子)


しかし、実際に円盤餃子とはどのようなラーメンなのか、その実態はどんなラーメンなのでしょうか?


そんな円盤餃子を知らない方々へ、「円盤餃子」の実態をご紹介します。



円盤餃子とは?



街を見渡せば、あちらこちらに円盤餃子の掲げるお店が見当たります。

それもそのはず、円盤餃子提供店は餃子屋や居酒屋など40軒以上!

ケンミンSHOW,円盤餃子,満腹2
それだけ、売れ行きも良くて県民に愛されているメニューだと言う事ですね。


尚、円盤餃子の発祥の地と言われる福島県福島市にある、元祖円盤餃子 満腹さんは開店前から行列のできる人気店となっています。

ケンミンSHOW,円盤餃子,満腹3
こちら満腹さんの円盤餃子は、一皿30個入りの餃子です。

それが一人前だというので驚きです。

ケンミンSHOW,円盤餃子,満腹4
餃子だけでお腹いっぱいになりますね。それが満腹さんの由来なのでしょう。


元祖円盤餃子 満腹

住所:福島県福島市仲間町1-24
電話番号:024-521-3787
営業時間:月・木・金 16:30-餃子がなくなり次第終了
土・日   11:40-餃子がなくなり次第終了 
火曜日・水曜日はお休みとなります。
元祖円盤餃子 満腹公式ホームページ
福島県福島市仲間町1-24

満腹は円盤餃子の発祥の店。
始祖・かつゑバァさまの流儀を継承して「餃子でみんなのお腹を満腹にしたい」そんな思いを一つひとつの餃子に込めています。

丸く並んだ満腹の円盤餃子は一皿30個。
具材のうまみがギュッと詰まった餡。四季を通して白菜にこだわっています。

そしてバァさまが「餃子は皮を食べるもの」と言った、2種類の粉をブレンドした完全手ねりの皮はツルツル、シコシコ、モチモチ。タレにもこだわりがあります。

自家製のラー油を器にまず入れて、千葉産の酢、喜多方産の醤油の順に加えて食べましょう。





円盤餃子の作り方



ここで円盤餃子の作り方をご紹介します。


タライに豚の挽き肉、酒、醤油を入れます。

ケンミンSHOW,円盤餃子,満腹5

そこに、少量のニンニクとショウガを入れます。

ケンミンSHOW,円盤餃子,満腹6

さらに、ニラ・長ネギといった材料を入れます。

ケンミンSHOW,円盤餃子,満腹7

そして、丹念に混ぜ合わせます。

ケンミンSHOW,円盤餃子,満腹8
さらに、混ぜ合わせた後に、大量の白菜を加えます。

ケンミンSHOW,円盤餃子,満腹9
これが普通の餃子と違うところですね。

大量の白菜を加えることで、挽き肉の旨味を吸い込みます。

こうして、ライスが無くても円盤餃子だけでお腹いっぱいになるというわけです。



そして、円盤餃子の皮はどうなのか、というと、
店のご主人自ら、小麦粉から皮を作ります。

ケンミンSHOW,円盤餃子,満腹10
こねた皮を適度な大きさで切り分けます。
これを伸ばして皮にするのですね。

ケンミンSHOW,円盤餃子,満腹11
と思いきや、皮を作らずに袋に詰めてしまいました。

これは、オーダーが入ってから餡を包むというスタイルをとっているからだそうです。
というのも、餡を包むと水分を含んでベタベタになってしまい、美味しくなくなるからだそうです。
そうすることで、シャキッとした野菜とパリッとした皮の食感が引き出せるのです。

ケンミンSHOW,円盤餃子,満腹12

オーダーが入ると、餡を包んでフライパンで焼き上げます。
その際、フライパンに丸く餃子を並べてから焼き上げていきます。

ケンミンSHOW,円盤餃子,満腹13
ちなみに丸く並べて焼き上げるという点に関しては、火が均一に回るということや。
焼き目がキレイに焼き上がるからです。


こうして綺麗に並べた餃子が焼き上がり、円盤餃子の完成です。

ケンミンSHOW,円盤餃子,満腹14

また、こうして焼きあがった円盤餃子には一味唐辛子を入れて食べるのも定番となっています。

ケンミンSHOW,円盤餃子,満腹15
野菜が多めの円盤餃子には、ピリ辛の一味が良く合うということです。








まとめ


丸く並べて焼くことにも意味があるということがわかりました。

そんな円盤餃子ですが、福島県の皆さんはペロッと平らげてしまいます。

一度、本場の円盤餃子を食べてみてはいかがでしょうか?

ご飯がなくても、その美味しさとボリュームで満足する事間違いなし



以上、福島民の愛する円盤餃子紹介でした。


スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です