《子宮頸がん》癌と戦う芸能人たち。子宮頸がんの生存率は!?ステージ別生存率あり

スポンサードリンク



子宮頸がんの生存率は?ZARDの坂井泉水さんの亡くなった原因である子宮頸がんについてまとめました。
近年、癌にかかる芸能人、癌で亡くなる芸能人が後を絶ちません。
北斗昌さんが乳がんを告白し、川島なお美さんが胆管がんで亡くなりました。
癌についての正しい知識を持ち、早期発見に努めましょう。

子宮頸がん,芸能人,生存率,ステージ




子宮頸がんとは?



子宮頸癌(しきゅうけいがん)とは子宮頸部の上皮(粘膜)に発生する癌腫のことを指します。
初めは上皮のなかにがんは留まっています(上皮内がん)が、次第に子宮の筋肉に 浸潤します。

さらに腟や子宮のまわりの組織に及んでいき、骨盤内のリンパ節に転移したりします。

そして、さらに進行すると、膀胱・直腸を侵したり、肺・肝臓・骨などに転移したりします。

子宮頸がんは、一般的に40・50代に最も多い病気となっていますが、20代や80歳以上の人にもみられることもあります。




子宮頸がんの病状



初期症状
初期の子宮頸がんではほとんどが無症状のため、気づくことはほとんどありません。

しかし、子宮がん検診で行う子宮頸部細胞診により発見することができます。


自覚症状を上げるとすれば下記になります。


初期段階

  • 不正性器出血(とくに性交時に出血)
  • おりもの( 帯下たいげ)が増える

  • 進行がん

  • 下腹部痛
  • 腰痛
  • 下肢痛
  • 血尿、血便
  •     
  • 排尿障害

  • など。


    排尿時に気になる点があれば、
    すぐに検査を受けた方が良いでしょう。



    検査方法



    塗抹細胞診


    塗抹細胞診により、子宮頚部および腟の表面から細胞を採取して検査する方法となります。

    綿棒、ブラシ、または小さな木製のヘラを使って子宮頚部および腟から細胞を優しくこすり取り、採取した細胞を顕微鏡下で調べます。

    この方法はパップテストとも呼ばれています。



    ヒトパピローマウィルス(HPV)検査


    特定の種類のHPV感染のDNA(遺伝物質)を検査する検査室検査となります。

    細胞は子宮頚部から採取され、感染が子宮頚がんに関連した種類のヒトパピローマウィルスに起因するか調べます。

    塗抹細胞診の結果により、異常な子宮頸部細胞を示したらこの検査が行われる場合があります。

    この検査はHPN DNA検査とも呼ばれています。



    コルポ診(腟拡大鏡診)


    異常箇所があるかを確認するため腟および子宮頚部を調べるために、
    コルポスコープ(ライトの付いた拡大器具)を使用する方法となります。

    組織サンプルはキューレット(スプーンの形をした器具)を用いて採取し、がんの徴候がないか顕微鏡で調べます。



    生検


    異常な細胞を塗抹細胞診で認めた場合、医師は生検を行うことがあります。

    組織のサンプルを子宮頚部から切り取り、病理医が顕微鏡下でがん細胞の有無を調べます。

    組織はほんの少量しか切り取らないので、通院先の外来で行われます。

    子宮頚部円錐切除診(もう少し大きく円錐状に頚部組織を切り取る方法)を行う場合には、病院に行く必要のある場合があります。



    内診


    腟、子宮頚部、子宮、卵管、卵巣および直腸の検査となります。

    医師あるいは看護師が片手に薄い手袋を着用して指を腟に挿入し、もう一方の手を下腹部に置き、子宮および卵巣の大きさ、形、位置を調べます。

    検鏡も腟に挿入し、医師あるいは看護師が腟または子宮頚部に病気の徴候がないか調べます。

    通常、子宮頚部に対してパップテストが行われます。
    医師あるいは看護師が薄い手袋を着用して指を直腸に挿入し、しこりや異常箇所がないか調べます。



    子宮頚管内掻爬術


    キューレット(スプーンの形をした器具)を用いて子宮頚管から細胞または組織を採取する方法となります。

    組織サンプルは病気の徴候の有無を顕微鏡で調べます。

    この方法は時にコルポ診と同時に行われます。



    子宮頸がんの芸能人等



    ZARD 坂井泉水さん




    ZARD Forever Best ?25th Anniversary? [ ZARD ]

    坂井泉水さんは2006年4月に子宮頸がんが発覚。
    6月1日に慶應義塾大学病院で病巣の摘出手術を受けて、7月に退院しています。

    しかし、2007年4月に肺への転移が見つかり、再入院しました。

    入院中は抗がん剤による治療を受けながらも、治療後のアルバム製作とコンサートツアーに向けて作詞を行うなど、再始動を目指していました。

    2007年5月26日朝5時40分頃、入院先の病院内のスロープから3メートル下に転落し、駐車場で仰向けに倒れているところを発見されました。

    緊急処置を受けましたが、翌5月27日午後3時10分、後頭部強打による脳挫傷で亡くなりました。

    40歳没。

    筆者も大ファンでしたので、このニュースをラジオで聞いた時にかなり驚き、そして悲しみに暮れました。




    森昌子さん




    【CD】森昌子 40周年ベストアルバム森昌子 [PCCA-3568]
    森昌子さんは2009年に子宮頸導管がんが発覚。
    子宮から突然に不正出血があったことから検査をした結果、
    大小さまざまな大きさの子宮筋腫が50個くらいできてたそうです。

    レーザーを使って筋腫を除去する治療を受ける際、
    その手術の時に初期の子宮頸がんが見つかったのだそうです。

    その後、「レーザー蒸散術」という子宮頸がんの手術を受けています。



    大竹しのぶさん




    歌心 恋心 [ 大竹しのぶ ]

    大竹しのぶさんは1992年9月に子宮がんを告知しています。

    早期発見で子宮の部分切除を受けて2週間の入院。

    その後は定期健診で特に再発もなく過ごされているようです。



    三原じゅん子さん




    生きたい

    三原じゅん子さんは2008年3月に受けた人間ドッグにて子宮の検査に異常が見つかり、
    再検査の結果、高度異形成でした。

    これは子宮頸がんになる手前の状態、前がん段階を意味しています。

    再検査の結果、子宮頸がんの中でも予後の悪い腺がんであることを告げられたのだそうです。

    手術により子宮は全摘出したが、卵巣は残し代理母などの方法で赤ちゃんに望みをつないでいる。


    仁科亜希子さん


    仁科亜希子さんは1991年に子宮頸がんを患いました。このとき38歳。

    その後、1999年に胃がん(46歳)、2014年に大腸がん(61歳)にかかっています。

    3度のがんの手術を乗り越え、現在に至ります。

    一度克服しても、別の部位にてがんが進行する可能性も十分あり、
    がんが恐ろしい病気だということを再認識させられました。



    安田美沙子さん ※子宮頸がんではありません。




    「またあれ作って」と言われる幸せごはんレシピ [ 安田美沙子 ]

    安田美沙子さんは1991年に子宮内膜症を告白しています。

    子宮内膜症は、子宮内膜に似た組織が子宮内腔(子宮の中)外にでき、そこで増殖・出血を繰り返すものです。

    子宮(体)がんは女性ホルモンの1つであるエストロゲンの影響を受けることが原因で発症するといわれています。

    子宮内膜症もエストロゲンの影響によって発症するものと考えられていますから、
    子宮内膜症を発症する人は、子宮(体)がんも発生しやすくなるということになります。

    32歳という若さで子宮内膜症を患った安田美沙子さん。

    病状が悪化し、卵巣がんや子宮身体がんの発生が危惧されます。

    どうか、がんが発生せず、元気な笑顔の安田美沙子さんをいつまでも見ていたいですね。







    子宮頸がんの基準


    気になる子宮頸がんの基準は下記の通りです。

    ステージⅠa1.間質浸潤の深さが5ミリ以内で、縦軸方向の広がりが7ミリを超えないもの
    ステージⅠa2.間質浸潤の深さが3~5ミリ以内で、広がりが7ミリを超えないもの
    ステージⅠb1.病変が4センチ以内
    ステージⅠb2.病変が4センチ以上
    ステージⅡa1.病変が4センチ以内
    ステージⅡa2.病変が4センチ以上
    ステージⅡb.がんが子宮頚部の周辺組織にまで広がっているが、骨盤壁にまで達していない段階
    ステージⅢa.がんが膣壁の下3分の1に達しているが、子宮頚部の周辺組織への広がりは骨盤壁にまで達していない
    ステージⅢb.骨盤壁にまで達している、もしくは腎臓と膀胱をつなぐ尿管が、がんによって圧迫され、水腎症など腎機能に明らかな障害が出ている
    ステージⅣa.がんが、膀胱や直腸の粘膜に広がっている
    ステージⅣb.がんが小骨盤腔を越えて転移している


    子宮頸がんの生存率


    気になる子宮頸がんの生存率は下記の通りです。

    ステージⅠ.約90.4%
    ステージⅡ.約70.1%
    ステージⅢ.約49.4%
    ステージⅣ.約20.9%


    子宮頸がんの5年生存率は、ステージⅣで一気に20%台へと激減しています。

    実に5人に1人の生存率となります。



    治療方法


    子宮頸がんの予後は上記に見たように他のがんと比較しても良好であります。

    早期に治療を開始することで完治も見込めます。


    主な治療法としては手術と放射線治療があります。


    0期、ⅠA1期


    手術療法(円錐切除術、単純子宮全摘出手術、準広汎子宮全摘出術)


    ⅠA2期、ⅠB期、ⅡA期、ⅡB期


    手術療法(単純子宮全摘出手術、準広汎子宮全摘出術)→再発リスクの確認→同時化学放射線療法、単独放射線療法

    同時化学放射線療法、単独放射線療法



    ⅢA期、ⅢB期、ⅣA期


    同時化学放射線療法、単独放射線療法



    ⅣB期


    化学療法(抗がん剤治療)、緩和ケア



    まとめ


    子宮頸がんは女性のみの癌となります。

    ステージ4まで進行してしまうと生存率は低くなっていますが、
    子宮頸がんにかかり手術によって克服した芸能人も多数います。


    しかし、誰しもが侵される可能性のある病となっています。


    上記の症状が見られた場合、
    出来るだけ早く検査を受けるようにしましょう。

    早期発見が生存率に直結します。

    自分の自己判断をせずに、
    必ず病院へ行きましょう。


    検査キットでは匿名で検査も可能です。気になる方は急いで確認をお勧めします!



    がんが見つかる前に保険を見直す方が良い?


    北斗晶さんが乳がんに侵されていると発表があってから、がん保険に入る人が急増しています。
    小林麻央さんの発表後もさらにがん保険の加入者が増えると予想されます。

    ※乳がんではありませんが、「カレーライス」「不滅の男」などで知られるシンガーソングライターの遠藤賢司さん(69)も、がんのため闘病中であることが発表されました。
    続々と有名人のがん闘病が公表されています。

    かくいう私も月1000円台のがん保険に入りました。

    がんには「悪性新生物」「上皮内新生物」とがあり、簡単に言うと悪性は進化をし、転移の可能性がある一般的にがんと言われたときは悪性を指します。
    対して上皮内は治療を行えばほぼ完治し、転移もしないもので上皮内がんと表現されます。

    がん保険は「上皮内新生物」の場合は「悪性新生物」と比べて10分の1しか保険料が下りない場合が多いので、がん保険を見積もる際は注意して下さい。

    私はがんでの入院には保険料は下りませんが、がん治療(放射線治療や抗がん剤治療)を続ける際に一か月ごとに毎月数万円が下りるプランに入りました。尚、上皮内新生物でも悪性新生物と同じ額が下ります。
    これで治療が長引いても安心です。一般的にがん保険といえば、手術1回につき何万円や入院1日につき何千円というプランがほとんどですが、上記のようなプランもあるということを保険の相談で知ることができました。

    がんは入院は短いけど治療が長い病気です。
    入院代を考慮するか、退院後の治療代を考慮するか、よく考える必要があります。

    がんになってからでは保険に加入できないことがほとんどです。(一部、がんになってからでも入られるがん保険はありますが、保険料が高めです。)

    相談だけなら無料ですので、がんになる前に一度保険のプロに相談をするのをおススメします。

    保険マンモス

    スポンサードリンク



    参加ブログランキングです。応援よろしくお願いします!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です